Index  ネットワークのご案内  不良資産から優良資産へ  相続財産クリニック 相続税シミュレータ  ご相談窓口  ご登録
不動産売却コンサルティング他  コンサルティングの手順  建物耐震診断システム  競売物件コンサルティング  税法改正のポイント  LINK  mailto

競売物件取得コンサルティング

競売不動産には、

@居住用不動産(マンション、一戸建住宅)

A投資用不動産(賃貸マンション、共同住宅)

B業務用不動産(事務所、店舗等)がありますが、

どの不動産を取得する場合も、的確な価格調査や物件調査が必要です。

価格調査や物件調査のプロである経験豊富な不動産鑑定士にお任せ下さい。

競売物件のメリット 競売物件のデメリット

1)市場価格(時価)より安く取得できる。
市場価格に比べて3〜4割、それ以上安く取得できる物件もあります。ただ最近は、優良物件について市場価格以上で落札されるケースもありますので、適正な時価の把握が必要です。

2)不動産業者の仲介手数料がかからない。
物件取得にあたり、裁判所が介在するため、落札すれば、法律に従って確実に所有権移転ができます。しかも、不動産業者の仲介手数料や司法書士費用はかかりません。当然、消費税もかかりません。

1)現状有姿の取引であり、すべて自己責任である。
落札した物件に欠陥があった場合の法的な保護がなく、売主に対して契約解除や損害賠償請求はできません。

2)占有者(所有者等)が居住している場合がある。
裁判所は占有者の意思とは関係なく法律に基づいて競売にかけるため、落札後に所有権が移っても、室内に占有者がいたり、残置物(家財道具等)が放置されている場合があります。

3)価格調査や物件の選別が難しい。
良い物件か判断するには、市場価格(時価)、権利関係、不動産の状態など様々な要因を細かく調べる必要があります。

〈当社報酬規定〉
1) 不動産鑑定士による価格調査報告書作成料:5万円〜(消費税別)
2) 不動産鑑定士による競売不動産取得コンサルティング料:落札価格の5%(消費税別
但し、物件の所有権取得が確定した時点で、コンサルティング料が発生しますので価格調査報告書作成料はサービスさせて頂きます。

不動産競売物件情報サイト(BITシステム)で物件をお選び下さい。